本日6/2より、『メカつく』第1回通過作品のクリエイティブ応募が開始されました。

 この記事を書いている段階で開始から半日も経っていないのですが、既に応募の来ている作品もあるようです。締め切りは月末なのにお仕事が早い……。
 クリエイティブ応募は投票による選出のようですが、1人1票で”投票期間中最後に投票したもの”が有効票らしいので、応募が多少遅れても不利になりにくいみたいですね。……もっとも、7/1から短編アニメ制作が開始されることを考えると応募期間=投票期間のようなので、それほどゆっくりしている余裕は無さそうです。
 私もどれか1作品くらいはシナリオ応募をしたいと考えております。まずシナリオの書き方を知るところからスタートになるので、仕上がるのがいつになるかわかりませんが……。

 第2回企画書応募の締め切りも今月末です。
 応募予定の企画書はだいたい仕上がり、あとは細かな修正を済ませるだけの状態。もうしばらくは修正期間を取って、納得行くまで微調整を続けようと考えています。出せるものを全部出し尽くして、「これで通らなかったら、設定を流用してすぐに自分で小説書ける!」くらいのスタンスで挑まないと、第2回応募のハードルは乗り越えられないはずです多分。

 今後巡り会えるかわからないような貴重な機会、せっかくなら観客としてだけでなく舞台の上でも楽しみたいものです。