とてもかるくて、ゆっくりめ

自作ライトノベル掲載,執筆企画の進捗状況などなど、小説・ライトノベルを中心にあれこれ書き連ねます。

雑記

6月も終盤です

 何かとバタバタした1ヶ月間でしたが、なんとか無事に終える事ができました(ちょっと気が早い)。

 半月ほどはネットの方もリアルの方も、目立ったイベント等無くのんびり進められると思うので、その間に『メリュセツ』の続編を連載する事にしました。1作目を読んでいる事が前提……というわけでもないですが、今回のシリーズ(?)はキャラの内面にスポットを当てた内容ばかりになるため、キャラ関係程度は知っている前提で書き進めますので、当面は『ノベルジム』ではなく本ブログの方に載せます。

 安定して執筆できる期間の関係上、あまり長い話にはならない予定です。忙しくなる前に書き上げられればいいんですが……。

そろそろ何かを

 最近纏まった時間が取れない影響で、短い時間に進められる『メカつく』関連の作業ばかり手を付けていましたが、そろそろそちらの方を再開しようと検討中です。

 先日オープンしたばかりの『ノベルジム』に私も登録こそしてみたものの、アカウントを取ってからコラム程度しか見ていない状態でしたから、そちらを利用する方針で準備を進めています。マスコットキャラのtwitterは中々に個性的ですが、肝心のサイトはどんな感じなんでしょう。

まだまだ発展段階のサイトですから、肩肘張らず気楽に投稿してみようと思います。もっとも、今は書く内容すら決まっていない状態ですが……。

メカつく企画書第2弾

http://mechatsuku.estar.jp/
 先月末に締め切られました『僕たちの見たいメカアニメをつくろう製作委員会(メカつく)』企画書。
 私は残念ながら落選してしまい、6月から開始されるシナリオ応募に力を入れる……つもりだったのですが、本日、企画書応募第2回の開始が発表されました。せっかくのリベンジチャンス、逃すわけにはいかないでしょう。

 一度結果が出た後の追加応募なので選考基準は以前より厳しくなっているはず。案の練り直しは当然の事、前回以上にアピールポイントを押し出した企画書を作っていく必要がありそうですね。
 今日から1ヶ月少々、今度こそ採用目指して手を尽くしてみます。

お久しぶりです。

 ご無沙汰しております。つい先日まで就活とその他諸々で、こちらの方を(方も?)完全に放置しておりました。まだ気が抜ける状況まで至っておりませんが、ぼちぼちやっていきますのでお付き合いくださいませ。

 気づけば四月も残り一週間程度。メカつく企画書の締め切りが目前に迫ってました。「いくつか案が~~」と言っておきながら、案の定一本しか提出できておりません。他は超高確率で間に合わないと思われるので、提出した一本に全てを懸けます。
 ……正直、他の応募者がやたらと実力ありそうな方ばかりですし、企画書も文章オンリーなので非常に厳しい望みではありますが。絵やCGが使えたらなぁ……。
 とりあえず今は締め切りと結果発表を待つとします。

 あとは冬からずっと動いてる『かんぱれーど!』の方も少しずつ動きたいところです。当面は本編のストック確保が目標ですね。現状のペースだと完結が全く見えないので、一年以内に一区切り付けられるくらいには速度を上げたいところです。 

エブリスタの企画

とある方のブログで、『メカつく』(正式名称は『僕たちの見たいメカアニメをつくろう製作委員会』と言うそうです)なる企画がエブリスタの方で開催されているとの話を聞きました。URL:http://mechatsuku.estar.jp/

企画、デザイン、シナリオを募集してアニメを作ろう。との企画だそうです。せっかくなのでこちらに参加しようかなと考えております。

私は絵やデザインができない人なので、企画書とシナリオの方で挑戦してみます。幸いにも(?)ロボやメカを出せそうな案は手元に結構あるので、奇跡が起こって一つくらい通ってくれたら……。複数応募がダメ、とは書かれてないので大丈夫ですよね?


しかし、〝60分アニメ相当の時間を想定した内容〟の企画書……。普通のアニメのニ、三話分くらいの時間で纏めるとなると、いくら面白くても難解なものは好まれないかもしれないですね。また、デザイン段階で複数のクリエイターさんが参加されるので、できるだけ多くの方が足を踏み入れやすいような土壌を用意したいところです。
深読みしすぎているだけかもしれませんが、かなり気を使う作業になりそうな予感がプンプンしてます。これいくつも上げる余裕あるんでしょうか……。
ララノコン公式サイト

impress QuickBooksブログ

コンテスト情報はこちらから。毎週木曜日にアクセスランキングが発表されています。